秋の気配を感じる日が多くなってきましたね!
特に今年の夏は暑かったので、人間もワンちゃんもやっとホッと一息。
もうワンちゃんのお洋服の準備は、お済ですか?
秋といえば、ワンちゃんと一緒に紅葉の中を散歩したり、おいしいものを食べたりとワクワクすることが盛りだくさん詰まっていますよね。
そこで今回は、ワンコと楽しむことができる秋のオヤツをご紹介しちゃいます。

ワンコに食べさせてあげたい!秋代表のオヤツ第1位サツマイモ

日本女子のみなさんに、秋のオヤツで楽しみにしているものは?と聞いたら、みなさんは何と答えるでしょうか?

サツマイモ、そして栗あたりではないでしょうか?
個人的には、サツマイモがとっても楽しみです。
甘くて、ほくほくしていて、おいしいですよね!
組み合わせ的には、牛乳と食べたい…。
そんなサツマイモですが、ワンちゃんのオヤツにもピッタリなのです。

サツマイモに含まれる栄養素がワンコにもよい

サツマイモには、不溶性食物繊維が含まれています。
そう、食物繊維は、腸に良いというのは皆さんご存じですよね。
蠕動運動を活発にしてくれるので、便と一緒にいらない老廃物を外に排出してくれる効果が期待できます。

ワンちゃんの口臭や便の匂いにも効果的なんだそうです!
また、サツマイモに含まれるビタミンといえば、ビタミンC。
加熱するとビタミンCは壊れてしまうといわれていますが、サツマイモの場合はデンプンに守られているので、火を通しても壊れにくいのだとか!

人間もワンちゃんも不足しがちなビタミンC、ぜひ秋のオヤツで摂取したいですよね。
そのほかにも、疲労回復や皮膚、粘膜に良いとされるビタミンB1、老化防止の効果が期待できるビタミンE、それに余分な塩分を尿で排出してくれたり、代謝をよくしてくれるカリ
ウムも含まれているそうです。

ぜひともワンちゃんと一緒に、おいしくサツマイモを食べたいものですよね!

ワンちゃんとシェアして食べたい!秋のオヤツはこれに決まり

サツマイモのオヤツといえば、スイーツポテト。
ワンちゃんとシェアできる、おいしいおやつのレシピをご紹介しちゃいます!
甘みが足りない方は、はちみつをかけても◎

<ワンちゃんとシェアできる!スイートポテト>

→準備時間:5分
→料理の所要時間:15分
→できあがり量:人間二人分+小型犬1匹分

*材料*
・サツマイモ 200g
・豆乳 50㏄
・無塩バター 5g
・卵黄 1個
・ごま 3g程度
・はちみつなど お好みで(人間用)

《作り方》
サツマイモは水をかけてラップをし、竹串が通るまでレンジでチンしましょう。
①のサツマイモをボウルに移し、マッシュしてください。
マッシュしたサツマイモにバター、豆乳を入れて混ぜ、スイートポテト型にしましょう。
卵黄を③のスイートポテトの上に塗り、トースターでこんがり焼けば出来上がりです!
飼い主さん用には、バニラアイスクリームを添えるのもお勧めですよ

秋のオヤツ第2位!リンゴ

ワンちゃんってリンゴ好きな子多いですよね!
毎日リンゴ1個を食べていれば、お医者さんなんていりませんって言葉があるように、ワンちゃんにもリンゴの恩恵をぜひとも与えてあげたいものです。

リンゴがなぜワンちゃんにお勧めのオヤツなのか、といえば、リンゴには100種類以上のポリフェノールが含まれており、抗酸化作用が期待できるからなんです!

また、リンゴに含まれるビタミン類は、免疫力を強くしてくれるので、体調を崩しやすくなる季節の変わり目にも与えてあげたいおやつなんです。
さらに、リンゴには水溶性食物繊維(ペクチン)が含まれており、お腹の中の不要なものを便とともに外に出してくれる働きをするので、腸内環境改善にも役に立つんです!

また、リンゴに含まれるリンゴ酸やクエン酸は、疲労回復にも効果があることがわかっています。
夏のたまった疲れを回復するためにも、リンゴは意識して食べさせてあげたいですよね。

リンゴに含まれるカリウムは、いらない塩分を体外に排出してくれるので、腎臓病の予防にも役立つそうです。

リンゴを与えるときの注意としては、リンゴの種や芯、また茎や葉の部分がついたままの芯も、絶対に与えないでくださいね!
というのも、リンゴの種にはアミグダリンという物質が含まれているからだそう。
これが、嘔吐や痙攣など、中毒症状を引き起こす恐れがあるのだそうです。

飼い主さんが丸ごとリンゴを齧った後、ちょこっとだけ噛ませてあげよう、なんてリンゴの芯を与えていませんか?
危険なので、絶対にやめておきましょうね。

持ち歩きにも便利!ワンコ用リンゴチップス

→準備時間:3時間以上(天日干しする間の時間)
→料理の所要時間:数分

《作り方》
リンゴは芯を取り、スライサーで薄くスライスしましょう。
スライスしたリンゴをキッチンペーパーに敷き、天日で3時間以上干します。
レンジにキッチンペーパーを2枚敷き、天日で干したリンゴをペーパーごと乗せ、2分~3分チンしてください。2分を越したら焦げてしまう可能性もあるので、確認しながらチンをします。
③のリンゴを裏返して、さらに1分30秒から2分加熱してください。
このときも、焦げないように確認しながら行います。
レンジから取り出し、冷ましてから容器に入れ、冷蔵庫で1時間程度置いて乾燥させれば出来上がりです!
もちろん、人間も食べることができますよ♡ シリアルのトッピングにも!

世界のワンコ用オヤツ!

オヤツの番外編で、アメリカのワンちゃんのオヤツも覗いてみましょう!
11月といえば、アメリカではサンクスギビングがあります。

アメリカのワンちゃんたちも、11月のオヤツはサンクスギビングにちなんだオヤツを食べているのかも?

アメリカからご紹介する今回のオヤツは、ターキー(七面鳥)を使っていますが、日本ではターキーは手に入りにくいので、チキンで代用してもよいかと思います!

チキンは鍋でコトコトじっくり煮込み、身はオヤツに、スープはワンちゃん用のスープとしてストックしておくのがお勧めですよ。

<ターキーとクランベリーのワンちゃん用クッキー>

→準備時間:20分
→料理の所要時間:55分
→45個分

*材料*
・全粒粉の小麦粉 3 ½ カップ
・ベーキングパウダー 小さじ1
・茹でて割いたターキーまたはチキン 1 カップ
・ドライクランベリー 1カップ
・卵 1個
・オリーブオイル 大さじ1
・減塩チキンブロス(コストコなどで購入可能)またはチキンのゆで汁 適量

《作り方》
オーブンは170-180度に熱しておきます。
ベーキングトレーにクッキングシートを敷きます。
大きなボウルに小麦粉とベーキングパウダーを入れ、混ぜ合わせましょう。
③にターキーまたはチキンを入れ、ドライクランベリーも投入しましょう。
④の粉の真ん中をへこませ、卵を入れましょう。
さらにその穴にオリーブオイルと約1/2カップほどのチキンブロスを注ぎ入れます。
型が取れるくらいの硬さになり、滑らかになるように混ぜていきましょう。
⑦がパサついてしまっていたら、大さじ1ずつチキンブロスを追加し、耳たぶくらいの硬さに整えましょう。
⑧に小麦粉を振ってからクッキーのように均等の厚さになるように伸ばし、型を抜きましょう。
⑨をベーキングトレーに並べ、約25分程度、おいしそうな茶色になるまで焼きましょう。
25分加熱したら、そのままオーブンに30分放置し、冷めたら出来上がりです!
冷蔵庫で保存してくださいね!

アメリカ版オヤツ!超簡単!キャロット・アップル・ピーナツバターのクッキー

ワンコって、ニンジン好きですよね?
それに、リンゴも好きだし、実はピーナツバターも大好き♡
アメリカではリンゴとピーナツバターの組み合わせって人間も食べますが、日本ではなかなか見かけない組み合わせだと思いませんか?

やってみると意外に美味しいので、飼い主さんも自分用にトライしてみてくださいね。
今回はワンちゃん用のクッキーのご紹介です。

<キャロット・アップル・ピーナツバターのクッキー>

→準備時間:10分
→料理の所要時間:15分
→20個分

*材料*
・すりおろしニンジン 1 ¼ カップ
・オートミール 1 ¼ カップ
・すりおろしリンゴ 1カップ
・無添加ピーナツバター(砂糖などはなしのもの!) ½ カップ
・卵 2個
《作り方》

オーブンを170-180度に熱しておきましょう。
オーブントレイにはクッキングシートを敷きます。
大きなボウルにニンジン、オートミール、リンゴを入れましょう。
もう1つのボウルに卵とピーナツバターを入れて、混ぜ合わせます。
④を③に入れてよく混ぜ合わせましょう。
大さじ1 1/2の大きさになるようにクッキーの種をクッキングシートに並べていきます。
オーブンで15分から20分、クッキーが硬く茶色くなつまで焼いていきましょう。
良い具合の硬さになったら、冷やして出来上がりです!

終わりに

いかがでしたか?
秋のおやつ、人間もワンちゃんも楽しみですよね。
サツマイモに栗、リンゴに…
ちなみに、今回栗には触れませんでしたが、ワンちゃんも栗は食べられますので、サツマイモと栗でモンブランもどきをつくってあげてもよいかもしれませんね!
美味しい秋、ぜひワンちゃんと堪能してください。

●参照
5 Fall-Inspired Dog Treats for Your Furry Friend

犬のおやつにリンゴはおすすめ!メリットと注意点。りんごジュースやりんごケーキは与えてもいい?

愛犬と食べたい♪さつまいもの簡単レシピ&栄養素や注意点まとめ

ワンコ用 レンジでりんごチップス レシピ・作り方

甘くて魅力的なひとくちおやつ ぽてキューブ


犬猫用無添加おやつ ぽてキューブ 100g【ハウンドカム食堂】
犬猫用無添加おやつ ぽてキューブ 100g【ハウンドカム食堂】の購入はこちらから

甘くておいしい紅はるかの焼き芋フレークを練りこんだクリームをフワフワのカステラ風生地でサンドした手作りスイーツ。


愛犬用おやつ 食堂手作りスイーツ 紅はるかの焼き芋クリームサンド 1袋6枚入り【ハウンドカム食堂】
愛犬用おやつ 食堂手作りスイーツ 紅はるかの焼き芋クリームサンド 1袋6枚入り【ハウンドカム食堂】の購入はこちらから

季節によっての旬のりんごを無添加で手作りでチップスにしました。
さくさくっと食べやすく季節により旬のりんごの味が楽しめます。


愛犬用 旬のりんごを楽しむ手作り りんごチップス
愛犬用 旬のりんごを楽しむ手作り りんごチップスの購入はこちらから

太陽の恵みをしっかり浴びて、じっくり育てた国産りんごのドライフルーツです。


犬用おやつ りんご農家の手作り りんごコロコロ 無添加おやつ
犬用おやつ りんご農家の手作り りんごコロコロ 無添加おやつの購入はこちらから