真夏の本格的な暑さが到来すると、冷た~いアイスクリームを食べる瞬間に幸せを感じるようになりますよね。
アイスクリームを食べていたら、視線を感じてみてみると、横で(または目の前で)目を輝かせるワンコと目が合ってしまった…なんて経験がある方!

私たち人間がアイスクリームを独り占めするのは、フェアじゃないと思いませんか?
アイスクリームだけでなく、真夏にはやはり夏の食べ物が食べたくなるもの。

ただし、私たち人間が食べているアイスクリームを食べてしまっては、砂糖の取りすぎになってしまいますし、他にもいろいろ入っているのでNG。

冷凍庫に入っている人間の食べ物は、ワンちゃんにとっては体の毒になるもののほうが多いかもしれません。

というわけで、ワンちゃん用に夏のおやつスペシャルを作ってあげてはいかがでしょうか?
お休みの日にササっと作って凍らせておけば、ワンちゃんと一緒に夏のデザートタイムを楽しむことができちゃいますよ!
じりじりと暑い日にワンちゃんのクールダウンにもなる夏のおやつ、ぜひ作ってみてください

ワンちゃんにおやつを与える前の注意事項

ワンちゃんが可愛いのはわかりますし、おやつを貰うときのあの嬉しそうな顔にキュンキュンしてしまうのもわかりますが、おやつの与えすぎには気を付けましょう!

人がアイスクリームやジュースをついつい食べ過ぎてしまうのと同様、真夏は暑いからと冷たいおやつを与えすぎてはワンちゃんの健康には悪影響。

おやつの与えすぎに注意し、おやつを食べるのであれば散歩も若干長めにするなど、十分なエクササイズをさせてあげることがワンちゃんの健康と幸せにつながります!!

アイスクリームや氷水は手作りであれば(またはワンちゃん専用であれば)ワンちゃんの健康に害を与えるものではありませんが、食べさせすぎは肥満気味になってしまう恐れがあります。
そこだけは気を付けてあげたいですね。

①ピーナツバター&イチゴジャム”トースト風”アイス

アメリカでは、子供のサンドイッチの定番メニューとして登場するのがピーナツバター&ジャムのサンドイッチです。
日本でいうおにぎりくらいの、定番!
ピーナツバターはキシリトールの入っていない、無糖のものを選ぶのが鉄則ですが、手作りしたジャムをと一緒にして凍らせてあげれば、冷え冷えで美味しいおやつの出来上がりです。

材料:
・イチゴ 1カップ
・水 ¼ カップ
・ピーナツバター(無添加) 少々

作り方
イチゴを洗い、ヘタを取りましょう。
ミキサー(またはバーミックスなど)でイチゴと水を攪拌しピューレ状にしましょう。
②をアイストレー(製氷皿)に入れます(ギリギリまで入れないで、¾ 程度に入れます)
ピーナツバターを③に少量ずつ入れていきます。
冷凍庫に④を入れて凍らせ、凍ったらジップロックに入れておけば完成です!
ピーナツバターもちゃんと凍りますので、ご心配なく!

ピーナツバターとワンちゃんの相性

ピーナツバターって、ワンちゃんが食べても大丈夫なの?
と疑問に思われる方のために…、無添加のピーナツバターであれば、ワンちゃんが食べても問題はありません。

むしろ問題は、ピーナツバターのカロリー!!
ピーナッツバターは無添加のもので、100gあたり640kcalだそうです。

おやつとして与えて良い量は、ワンちゃんが1日に必要な摂取カロリーの20%までとされていますので、適量はワンちゃんの大きさ、犬種によって変わってきます。

ちなみに、避妊・去勢済みのワンちゃんの必要カロリー量を元に計算すると、
小型犬(体重4kg)なら10gまで、中型犬(体重10kg)なら20gまで、大型犬(体重25kg )で 39gが目安だそうですよ。

ちなみに、ワンちゃんのピーナツアレルギーの報告はほとんどないそうなので、人間の子供よりも与えるのに心配はいらないようです。

②簡単すぎてびっくり!ヨーグルト氷

材料:
・ヨーグルト(無脂肪、無糖)80g
・水80g
作り方
ボールにヨーグルトと水を入れてよく混ぜます。
アイストレーに流し入れ、冷凍庫へ入れ凍ったら完成です!
注意事項としては、冷凍庫から出したばかりの氷は、ワンちゃんの舌にくっついてしまうので、少し表面が溶けてから、与えることだそうです!

③ワンちゃん専用!Yummyココナッツ&ブルーベリーアイスクリーム

ココナッツオイルを使った簡単で健康的なオヤツのご紹介です!
ワンちゃんのお肌に良い栄養素がたっぷり詰まったおいしいデザート、ぜひお試しあれ。

材料:
・オーガニックのココナッツオイル 1カップ
・ブルーベリー 1カップ程度
・お好みではちみつ1さじ
・熱湯を入れたボウル

作り方
ココナッツオイルが固い場合は小さなボウルに入れ、熱湯の入ったボウルの上で軽く温め柔らかくします。
ココナッツオイルが柔らかくなったら、ブルーベリーと一緒に一口サイズのボールを作りましょう。(はちみつを入れる場合は、ボールを作る前に混ぜておきましょう)
アイストレーに②を入れていきます。
凍ったらジップロックに入れておけば、完成です!

④ヨーグルトコーティングのいちごデザート

人間ともおいしくシェアできちゃう夏のデザート!
一緒にテレビでスポーツ観戦をしながら食べるもよし、散歩から帰ってきてクールダウンにシェアするのも良しの万能デザートです。

材料:
・いちご1カップ
・ギリシャヨーグルト1カップ(プレーン無糖)
・冷凍バット(網付きのもの)

作り方
ギリシャヨーグルトをボウルに入れます。
イチゴを洗い、ヘタをつかんでボウルに入ったヨーグルトにディップしましょう。
冷凍バットに網を置き、その上にそっとやさしくイチゴをヘタを下にして置いていきましょう。
全部のイチゴをヨーグルトに浸し、バットに並べたら冷凍庫へ。
④が凍ったら、もう1度全部のイチゴをヨーグルトに浸して、冷凍庫へ。
こうすることで、ヨーグルトがしっかりと厚くなるわけです。
⑤が凍ったら、ヘタを取り除いて出来上がりです!

⑤フルーツアイスキャンディー

夏といえば、棒のアイスキャンディーが食べたくなるかも?
一押しのバナナ&ストロベリーのアイスキャンディーをご紹介します。

材料:
・いちご1 ½ カップ
・バナナ2本2
・ココナッツオイル½ カップ
・ワンちゃん用ビスケット
・水 必要に応じて

作り方
イチゴとバナナをミキサー(またはバーミックス)で滑らかになるまで攪拌します。
その間に、ココナッツオイルは湯煎して溶かしておきましょう!
ココナッツオイルとイチゴ&バナナのピューレを混ぜ合わせます。
もしピューレがドロドロ過ぎたら、水を少々追加して滑らかにします。
③を一番小さな一口サイズの紙コップに入れていきます。
④の真ん中に穴を開け、ワンちゃん用ビスケット(棒状のもの)を入れます。
⑤をアイストレーに置き、冷蔵庫に入れ、凍ったらアイスキャンディーの出来上がりです!

⑥一口ピーナツバターアイスwithリンゴトッピング

簡単で美味しい一口アイス。
リンゴをトッピングするので、見た目も映えます。

材料:
・ギリシャヨーグルト(プレーン・無糖)1カップ
・リンゴ半個~1個
・ピーナツバター 大さじ2
作り方
ヨーグルトとピーナツバターをボウルで混ぜます。
必要であれば水を加えてくださいね。
リンゴも一口サイズに切ります(ワンちゃんの一口に合わせてくださいね!)
アイストレーに①を入れ、ヨーグルトのテクスチャーの上にリンゴをトッピングしたら、冷凍庫へ。
 凍ったら完成です!凍ったままのものを与えましょう

⑦冷たーいスープ

甘くて冷たいおやつばかりではなく、冷たいスープを凍らしたようなオヤツにも惹かれますよね!
どうせなら栄養が取れて、おいしく食べられるオヤツが良いですね。
ということで、ここでご紹介するのは脂肪分と糖分が控えめのオヤツです。
体重の気になるワンちゃんのオヤツにもピッタリですよ!

材料:
・犬用スープの素(ビーフ味などがあります)
・パセリ

 犬用スープの素をお湯でのばし、十分冷ましてからアイストレーに入れます。
 ①にみじん切りしたパセリを散らして冷凍庫へ!
 冷たいスープキューブの出来上がりです。
食欲がないときにもお勧め!

⑧アジアンテイスト!豆腐花

たまには人間のように、アジアンテイストなオヤツも食べてみたいかも?

材料
豆乳(成分無調整)125cc(室温に戻しておくか、レンジで少々温める)
水50cc
粉寒天1g
クコの実(ドライ)6粒(水で戻し柔らかくなったら念のため小さく切りましょう。)
黒ねりごま3g

作り方
ナベに水と粉寒天を入れ、よく混ぜながら2分程、沸騰させます。
火を止め、常温の豆乳を加えて、よく溶かし合わせます。
バットに流し入れ、室温で冷えてから、冷蔵庫で約2時間、固まるまで冷やします。
 ③が固まったら、クコの実を上にチラシ、黒ねりごまをかけたら出来上がりです。

⑨夏といえばスイカ!スイカヨーグルトゼリー★

スイカ、買ってきても1玉食べるのが大変なのよね~!
ということで、ワンちゃんにも食べるの手伝ってもらいましょう。
美味しいお手伝いで、ワンちゃんも大喜び
材料:
・スイカ100g(種と皮を取り除いた量)
・プレーンヨーグルト200g
・粉ゼラチン大さじ1
・湯大さじ2

作り方
粉ゼラチンにはお湯をかけてふやかしておきます。
スイカを1㎝角以下程度に切りましょう。
プレーンヨーグルトを耐熱容器に入れ、ラップをかけずに電子レンジに入ます。(600wで1分加熱)
ゼラチンを加え、よく混ぜ合わせましょう。
④にカットスイカを混ぜ入れ、室温程度に冷えたら冷蔵庫へ。
固まったらおいしいスイカゼリーの完成です!
*肥満防止のため、スイカゼリーでしたら体重1kgに対し1個(22g)で計算して与えてあげてくださいね!

⑩みんな大好き キウイ&バナナシャーベット

ビタミンCたっぷりのキウイと甘いバナナのコラボです!
喜ぶ顔が目に浮かびませんか?

材料
・ゴールドキウイ 3個
・バナナ 小さめ1本

作り方

キウイ1個を5mm程度にスライスします(半月切り)
残りのキウイ、バナナをミキサーやフードプロセッサーでペーストにしましょう。
アイストレーに②を流しいれ、①をトッピングします。
冷凍庫に入れ、固まったら出来上がりです。

終わりに

いかがでしたか?
ワンちゃんの冷たいデザート、この夏はぜひ手作りしてみてくださいね。
飼い主さんにもシェアできるレシピもありますので、一緒に楽しめたらよいですね。
食物アレルギーや持病のある子は、与える前にかかりつけの獣医さんに相談してくださいね!

●参照
10 DIY Summer Treats for Your Dog

【獣医師監修】犬がピーナッツバターを食べても大丈夫?毒性やアレルギー、適量は?

犬用手作りおやつ3種レシピ。夏のおすすめひんやりメニュー!

【愛犬用低カロリーおやつ】製氷皿で作れるひんやりスイカゼリーレシピ

夏&熱中症対策に!キウイとバナナのシャーベット(冷たい手作り犬おやつレシピ)

ひんやり美味しい スティックアイスキャンディー【ハウンドカム食堂】


愛犬用おやつ スティックアイスキャンディー 12本入り
愛犬用おやつ スティックアイスキャンディー 12本入りの購入はこちらから

愛犬愛猫のいつもの食事に一工夫で、簡単お手軽手作り食の出来上がり♪


天然無添加 手作りスープ
天然無添加 手作りスープの購入はこちらから